3/24 円山川水系、稲葉川源流

渓流解禁から24日が経とうとしている。
いまだに大した成果が得られず、どこを釣っていいかわからない状況だ。
今回の釣行は標高が高く流程が長い稲葉川の源流に行ってみることにした👍

イチハランは釣れなすぎて病み期に突入している😢
今までつれて当たり前だった認識が釣れないが当たり前になり自分の釣りが分からなくなってきているのだ😩

今回の円山川水系の攻略に当たってのメインエリアは八木川、大屋川の上流で大物を狙いたいのが理想だが、まだまだ氷ノ山には雪が多く積もっていて水温が低い為、残雪の少ない神鍋高原をチョイスした👍

あと3週間もすればそれなりに魚の反応が出てもおかしくないと天才イチハランは予想している
本番までの時間潰しには丁度いいからね😆


今日の天気は曇り空😑
やっぱり陽が出てないと少し寒い
稲葉川の1番上まで来たが、2枚目の写真の通り、本線は工事中で濁水が溢れ出ている為今日はスルーして谷に入ることにした👍

入り口はこんな感じで木が頭上にびっしりと生い茂っていてかなり短い提灯釣りでしかアプローチできない🤥
それでも所々魚のいそうな淵を攻めてみると早速ヤマメの鋭い当たりが手に伝わってきた😆
1発目はバラしたけど2発目はフッキング成功👍

キレイなヤマメが釣れた👍
やっぱり魚がしっかりいてくれると安心する

相変わらず釣りづらい場所が多いが、それでも細かい当たりがあって楽しい

小さな淵でもう1匹を追加した
これもなかなかにいい魚体😆

しばらく釣り歩いているとあたりが止まってしまった
ここまでかもしれなが念の為に少しだけ歩いて見ることにした😗

景色が少し良くなり釣りやすくなった

頭上のブッシュが無くなったので気分がいい

テンポよく釣り上がっていくとやっぱり魚が居た

小さいけど綺麗なイワナ
円山川漁協で初めてのイワナゲットでテンション⤴️
これは嬉しい!!やっぱり居たねと自分の釣りに自信が出てきた。

この場所でも1匹追加して(写真ないけど)
後が続かず、、、、
魚留を頑張って越えたけど、、、

アブラヤハニキの大群にボコボコにされて終了😑

釣果は4匹の全部リリースだった🤥
ギリギリキープサイズだけど魚が少ないので流石に逃した後悔はしていない🙄

やっぱりうそ腹減ったあかん

今日もまともなサイズの魚が釣れなかったが、綺麗な天然魚を釣ることができた神鍋の環境に先ずはしっかりと感謝しなければならない🫶🏻

帰り道、田んぼの畦道にノカンゾウがあったので少しだけ拝借してかまぼこと酢味噌和えにして食べた
美味いけどひもじい、、、今晩はこれで我慢しよう😩

[uploading:A1C6FE7B-552D-47D8-B239-D3B7D01964CB/L0/001]