4/13日 円山川水系、支流の大屋川

今日は遂に本命河川の大屋川に行ってみることにした
大屋川といえば氷ノ山の麓を流れる水量のある河川でヤマメの情報もそれなりに出ているので今回は気合いが入りまくっているイチハランである✌️

前日から情熱ホルモンで一人焼肉して但馬楽座で車中泊してから夜明けを目掛けて入渓してと助走から勢いがフルスロットルでかかりまくってるのだ

水温はかなり低く、とれる川虫は硬いヒラタとオニチョロの小サイズのみ、ヒラタやピンチョロといった扱いやすい餌は取れないので川の仕上がり具合からして3週間ほど早かったみたい😅
入渓地点はノースツアーから1キロ下流の地点からスタートして魚の密度がどんな感じか見ていく事にした
メインはやっぱり原流域なのだが川のポテンシャルがどうしても気になってしまった

水はかなり綺麗で渓相もしっかりしている
大きく丸い石も入っていて大場所もチラホラあって竿も振りやすい
魚の密度の方は普通🙄
ここぞって場所では掛かるけど釣り荒れているのか魚からの反応はナチュラル味に欠ける
ちょっと触るだけで食い込む前に吐き出してしまうので鉤を出し気味にしてハリスを0.2から0.1に落として触った瞬間に速合せで釣ってみると

今年1番の良型が釣れた👌
1投目に手前の流れで軽く触って8投目でようやく奥の流れの開きでしっかりと口を使ってくれた
22〜23センチくらいはあるのでかなり嬉しい
まだ時期が早いのか少し痩せ型なので勿体無い😅


次は源流域を探ろうと場所移動をしようとした瞬間、腰に猛烈な痛みが😩
持病の腰痛が再発してしまった😅
立ち上がった瞬間にいきなり来やがったのだ、、、
流石にこれ以上の継続は不可能で全く歩けないザマだ
まだ8時前だけどこの日はここで納竿した

今年は運がないのか魚が無いのか、、、
次はいっぱい釣れるといいな〜